スタッフブログ

STAFF BLOG

ぶらり・・・ 青梅市釜の縁 旧宮崎家住宅

松村
松村
2017.08.17
ダイアリー

こんにちは、暑いですね。

先日、青梅市大柳町にあります、釜の縁という多摩川沿いの公園を散歩しました。

左に見えるのが簡保の宿です。

 

古民家があると聞いてちょっと覗いてみたかったのです。

 

19世紀の初頭に建てられた一般的な農家の家だそうです。

国の重要文化材に指定されているそうです。

 

 

 

茅葺の屋根が立派です。

 

中を覗いてみると・・・

 

囲炉裏に火が入っており、中からゆっくり湧き出るように見える火と煙を眺めていると時がたつのを忘れます。

担当の方に建物の特徴の説明をしていただきました。

リフォームの仕事をしているので、建物のお話しは特に興味深く、おもしろかったです。

 

もっとゆっくり見たかったのですが、私も今は仕事中の身(!!)

展示物などまで目を通すことなく帰りました。

 

今度、お休みの日にゆっくり遊びに行きます。

 

*最近の記事

TOTOサザナ 洗面所入口の広さにこだわりました。
2017.09.21 松村
LIXILエコカラット工事 日野市
2017.09.20 下田
洗濯機置き場を作りました。
2017.09.14 松村

*カテゴリー別 記事一覧

*スタッフ別 記事一覧

*月別 記事一覧